Main BACK >>
坂本真綾@日本武道館

「MAAYA SAKAMOTO 1DAY SPECIAL LIVE Gift」

誕生日当日、1日限りのスペシャルライブ。

思い返せば13年前。
音楽関係の情報源は雑誌がメインだった当時。
ラジオもよく聴いてて、タイムテーブル見るために買ってた
FM STATIONの新人特集ページでたまたま見かけて
名前と"現役女子高生シンガー"という触れ込みに惹かれて
なんとなくアルバムを買ってみたのが1997年5月。
アニメとか見ない人だったから、声優だというのも後から知ったしw
あれから丸13年経とうとしてるわけか。。。年取るわけだwww

ファーストライブのタナボタ1を開催したのが2000年。
FCイベ以外のライブ(ツアー)は今回が6回目?
なんだかんだで東京でのライブは全部行けてるな。

友達つれて電車で上京。
知り合いに譲ってもらった18きっぷを活用。
秋葉原に寄り道してnaoちゃんのシングルを確保。

16時過ぎに武道館。
物販も空いてきててさくっと購入。
直前で売り切れた限定チョコ以外は一通りゲット。

靖国神社でふらふらして時間つぶし、ほどよい時間に入場。


10分押しくらいで開演。
ライブのタイトルでもある「Gift」からスタート。
Feel Myself~プラチナ~blind summer fish~ヘミソフィア~ユッカと
古めの名曲が続々と。ユッカは名曲。

そして、スペシャルゲスト菅野さん登場。
チロルのCMソング歌うとは。

もう1人のスペシャルゲストは鈴木祥子さん。
まさかのドラム演奏。多才なんだなあ。

最後はいつも通り。もちろん、菅野さんのアコーディオンで。
15周年を飾るにふさわしいなかなか豪華なライブだった。

<セットリスト>
1. Gift
2. Feel Myself
3. プラチナ
4. blind summer fish
5. ヘミソフィア
6. ユッカ
7. 30 minutes night flight
8. Remedy
9. 紅茶
10. ソニックブーム
11. 奇跡の海
12. gravity
13. カザミドリ
14. ダニエル
15. メドレー
  約束はいらない (piano only)
  指輪
  Active Heart
  アルカロイド
  夜明けのオクターブ
  Tell Me What The Rain Knows
  tune the rainbow
  チョコと勇気
  トライアングラー
  約束はいらない
16. Get No Satisfaction!
17. マメシバ
18. Private Sky
19. 光あれ
20. I.D.
21. 風待ちジェット
22. マジックナンバー
23. everywhere
24. ポケットを空にして



音楽 : 23:59 : comments (0)trackback (0)
丹下桜@原宿クエストホール

「BAND・SAKURA」

2000年3月以来、10年ぶりに見る桜さんのライブ。

あーちんストリート終わって、川崎から原宿に移動。
撮影機材をロッカーに預け、身軽になってクエストホールへ。
名前は聞いたことあるけど初めて行くハコ。
新しいのかな?かなりきれい。でも、意外なことに喫煙スペースが広い。
物販ではサイン入りCDが。何種類かおいてたようだけど、
自分が持ってないやつは全部売り切れ。記念にMusees de Sakuraを購入。

17:32、バンドメンバーがステージに登場。17:34、演奏開始。桜さん登場。
ほぼ最後列なので表情とかまったく見えねえ。。。

ステージのバックが全面スクリーンになってた。
映像とかライトでいい感じの演出。だが、映像がスムースじゃなかったり
インタレースの横縞が出てたりして、ちょいと気持ち悪い部分も。
あと、後ろからの照明で左右の壁に桜さんの影がうまいこと投影されてたりとか。

いつもブログにアップされてる写真の質が低いと思ったら、
やっぱコンデジで撮ってるんか。。。
せっかくいいライブやってるんだからきれいに撮ってあげればいいのに。

セトリ的には、もちろんMusees de Sakuraに収録されてる曲が中心。
個人的には後半に好きな曲が集中してたので
スロースタートでじわじわ気分が上がってったな。

「Be Myself」「Stand by Me」「未来からのエアメール」
自分的ガチ曲3曲とも聴けて満足。

10年ぶりにライブに来る人がいるって聞いて「未来からのエアメール」で
終わりにしたとのこと。まさに自分はそうなわけで。この構成には感動。
ダブアンで「Catch Up Dream」をもう一度やったけど、おまけな感じだし。

何がいいって聞いても、意見分かれるのが普通だよなあw
みんなが「CATCH UP DREAM」って揃って言うと思ってたみたいだけど、
昔はそういう流れだったのかな?単純に曲の雰囲気で選ぶとすれば、
盛り上がって終わるなら「Catch Up Dream」「Neo-Generation」あたり、
感動で終わらせるなら俺の好きな3曲あたりかなと。

内容的にも曲数的にも予想以上で、行ってよかったと思えるライブだった。
ただ、前日にコトクロ見て、昼間もあーちんのストリートなんか行ってるから、
5000円のチケットが高く感じてしまったりするが、標準的なレベルなんだよなw

<セットリスト>
1. You Are My Destiny
2. 桜きみに咲きますように
3. あなたといれば
4. 2色だけのパレット
5. 10th anniversary
6. Catch you Catch me
7. 君のサイドシート
8. それがあなたのいいところ
9. 桜の花が咲く頃に
10. tune my love
11. YOUR CHEER GIRL
12. Neo-Generation
13. Be Myself
14. CATCH UP DREAM
15. Stand by Me
16. プラチナ
17. 未来からのエアメール
18. Catch Up Dream

音楽 : 23:59 : comments (0)trackback (0)
真澄あさか@ミューザ川崎

先週に続いて川崎でのストリート。今回は西口のミューザにて。

当初の予定とはがらっと代わり、新宿のマンガ喫茶からスタートする一日w
オールはほんと久々だよなあ。つーか数回しか経験ないけど。

結局、ピーク超えちゃっててあまり眠れなかったな。。。
ちょっと早めの11時くらいに出発、原宿駅のロッカーの状況確認。
休日ってこともあってかほぼ埋まってる状態で不安になる。

前回同様、下のエクセルシオールでのんびり。
しばらくして出番確定。トップバッターってことで一安心。
しかし、最近の感じだとハコライブも早い時間な気がするなあorz

雨の心配もあるので、屋根のある場所にステージが設置されてた。
ちょうど撮影機材がフルに揃ってたのでコンデジではなく一眼レフで初めて撮影。

今までと同じように2時間で一回りかと思ってたら。
他の2組が短かったのか、15時より全然前に始まってて、
1曲目のハーフベター弾き語りの大半を聴き逃す失態orz
聞いたことあったからショックは小さかったけど。。。

連続してライブがあると、セットリスト変わらないってのもよくあるけど、
あーちんはちゃんと変えててえらいな。毎回見に行っても飽きない。

鈴ん小屋でのライブは全曲弾き語りということで。
これはなんとか調整して行きたいんだが。。。
行きたいライブ全部行こうとする年休消化しすぎかなw
予定が入ってるのが4/2、4/16、4/23、4/29の4日間。
毎週休むのは厳しいよなー

<セットリスト>

○1回目
1. ハーフベター ~運命の人~
2. ZOOK (弾き語り)
3. boyfriend parka (弾き語り)
4. OSORO
5. 桜星

○2回目
1. ハーフベター ~運命の人~ (弾き語り)
2. ローリー (弾き語り)
3. 思春花 (弾き語り)
4. 桜星
5. OSORO

音楽 : 23:59 : comments (0)trackback (0)
コトノハクロニクル@新宿LIVEたかのや

NATSUMI Presents 【Dominant Emotion vol.3 ☆春祭☆】

コトクロ今年初のハコライブは夏海ちゃんのイベント。

開場1時間前に新宿に到着する湘南新宿ラインで上京。
翌日が昼間からストリートなので今週もお泊まりコース。

途中、京浜東北線 与野駅での人身事故の影響を受けて宮原でしばらく停車。
最終的には30分くらいの遅延。ライブには余裕で間に合うレベルなのでよかったが。
めんどくさくなって池袋から副都心線で新宿三丁目のルートに変更。
新宿三丁目から厚生年金会館近辺ってのはよく使うパターンなんだが、
新宿線と違って、副都心線からだとかなり遠かった。。。
まあ、新宿駅からに比べたら近いけどさ。

いつものベローチェで時間調整してからたかのやへ。
つい最近行ったような気がしてたけど、去年の6月以来10ヶ月ぶりくらいか。

アコースティックな感じなので照明暗め。
感度上げつつ露出補正も1段落とす感じのセッティングで。
それでもほとんど絞り開放でピント面薄すぎ。

アイノウタはやっぱいいなあ。
手紙は初めて聴いたかも?歌詞がよいです。

夏海ちゃんは、前回見たときはサポート入れてボーカルのみだったけど、
今日はピアノ弾き語り。このスタイルの方が全然いいな。かなり好み。

打ち上げ参加させていただき、今回は朝までコース。
ホテル予約してなくて(できなくて)正解だったw
一緒に打ち上げ参加した2人を駅まで送り、自分はマンガ喫茶へw

せっかくマンガ喫茶で電源確保できる環境になったのに、
ノートPCのアダプタ、AC入力側を持ってきてないというボケをかましてたり。
地下でイーモバ電波入らなかったから、どっちみち役に立たなかったけど。

<セットリスト>
1. アイノウタ
2. 手紙
3. 6/2
4. リコレクション
5. song.127
6. 彼女の失恋

ライブフォト

音楽 : 23:59 : comments (0)trackback (0)
真澄あさか・戸城佳南江@川崎銀座街

なんだかんだで今月3回目のあーちん。
戸城佳南江さんも一緒なので非常にお得なストリート。

ホテルのチェックアウト時間ギリギリ、12時ちょい前に出発。
蒲田から川崎なのでたったの1駅。あっという間に到着。
銀座街は初めてなのでとりあえず場所だけ確認してからドトールで昼食。
あーちんと佳南江さんのブログで順番を確認。開始15分前くらいに銀座街へ。

あーちんがトップバッターで登場。
「ハーフベター ~運命の人~」の弾き語りバージョンからスタート。
ここ数日の強風の話から、CDに入っていない「すきま風」も聴けたり。
強風で網戸が動くってのはあると思いますよw
ミューザに続いて今回もマックネタとか。

途中でデジカメの電池がなくなりそうに。。。
出かけるときは2目盛りあったのになあ。予備持って行ってよかった。

手荷物を減らしたいので(ぉ 差し入れ渡しつつ挨拶して一時退散。
またドトールへwww

んで佳南江さん1回目。
花粉症姉妹の曲聴けるとは思わなかったのでびっくり。

続いてあーちん2回目。
思春歌、オレンジ☆スターを弾き語り、あとは最近の定番3曲で。
上着を脱ぐと、桜星のPVそのまんまの衣装。

2ステージ、延べ10曲で楽曲数としては7曲。
ハーフベターが弾き語りとオケなので実質的には8曲な感じで充実。

4月のライブでは桜星を弾き語りで?なんてコメントも。
これはかなり期待♪ 出番遅ければいいなあ。
弾き語りなら休んででも行きたいくらいだけど、時期的に厳しいかな。。。

最後は佳南江さん。
ワンマン以外ではあまりやらない曲もあったり。

佳南江さんのアルバム、ライブ会場限定なのか。。。
タイミング合わなければ通販で、とか考えてたんだがムリなのね。
他のライブで出かける日にストリートがあったりするといいなw


<セットリスト>

○真澄あさか 1回目
1. ハーフベター ~運命の人~ (弾き語り)
2. OSORO
3. すきま風 (弾き語り)
4. boyfriend parka (弾き語り)
5. 桜星

○戸城佳南江 1回目
1. 流れ星☆願い事
2. 青空とドライブ (花粉症姉妹)
3. 愛燦燦 (美空ひばり)
4. 四つ葉のクローバー
5. 桜
6. スピロデザイン
7. あいのうた

○真澄あさか 2回目
1. 思春歌 (弾き語り)
2. オレンジ☆スター (弾き語り)
3. OSORO
4. 桜星
5. ハーフベター ~運命の人~

○戸城佳南江 2回目
1. 春風のなか
2. ゆらゆらゆらり
3. 未来予想図Ⅱ (Dreams Come True)
4. 君がいること
5. あしたへ
6. 桜

音楽 : 23:24 : comments (0)trackback (0)
RECOMMEND

YUMIKO
J.e.t.
fripSide
vin-PRAD
the music Laboratory cube

プラスチックガール
福田舞
strawberry record
sjue
コトノハクロニクル
サイファイ
谷口深雪
木下直子
川崎萌
食い逃げリーダー
es
Frisbee


プレイログ

CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<  2010 - 03  >>
NEW ENTRIES
CATEGORYS
COMMENTS
  • Roundabout Bandwagon@下北沢mona records
  • あるる (01/07)
  • hidemi (01/06)
  • Roundabout Bandwagon@大久保HOTSHOT
  • あるる (08/20)
  • hidemi (08/20)
  • hidemi@新宿PAPERA
  • あるる (07/20)
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX