Main BACK >>
とりあえず

昨日今日とVista 64bitの環境構築とかしてみた。
基本的なところはあまり問題はなさそう。

古いPCIのVGAは使い物にならなかったので、
USBなやつをゲット。普通に表示する分には特に問題なし。

しかし、64bitプロセスにフックできないのはやっぱつらい。。。
mayuでウィンドウ移動系の操作がまったくできないし。

もちろんTTBaseもダメ。
なんとかならんかなーと試行錯誤。
64bitのDLLとEXE作ってフックして、メッセージをTTBase本体に
転送するようにしたら見事成功。
EXE起動するためだけのプラグインも作ったので、
ロード時にEXE起動してアンロード時にWM_DESTROY投げて
プロセス終了させるだけの常駐プラグインも用意。
とりあえず自作プラグインは正常に動くようになった。

この方法でmayuも対処できないかなあ。
WM_COPYDATAでデータ渡したりしてるっぽいから
不可能ではないにしても大変そう。。。

日記 : 23:37 : comments (0)trackback (0)
YUMIKO@加須西中学校体育館

久々の加須。
YUMIKOが2年ぶりに音楽市場に出演。
会場は礼羽小学校から西中学校に移動してた。

一階に剣道場とか卓球場があって、二階が体育館。
PA機材の搬入が大変だったらしい。
部活で来てる子供たちに手伝わせたりとかw

礼羽小学校でやったときにみていた小学生が
中学生になってまた見に来てたのか、ノリノリの子たちも。

今回は橋本じゅんじくんをゲストに迎えてデュエットも披露。
最後の君そばでは子供たちもステージに上がってノリノリ。

<セットリスト>
1. Sweet trick
2. Birthday song
3. A Whole New World (with 橋本じゅんじ)
4. 君がそばにいれば ~forD.A~

ライブフォト

音楽 : 23:59 : comments (0)trackback (0)
準備中

PC入れ替えの準備を少しずつ進めてみたり。

とりあえず、Vista 64bit版のSP1統合ディスク作成。
64bit上でしかできないのでとりあえず無印Vistaのインストールからw

64bitでの問題もちらほらと浮かんできた。

常駐アプリ系だと、フック関係が怪しげ。
32bitのプロセスに64bitのDLLとか、その逆はできない。
ってことは、TTBaseのプラグインでフック使ってるものは
期待通りの動作ができなくなる可能性が。。。
自作のプラグインもダメかもしれないなー

そして窓使いが一番困りもの。すっかり忘れてたー
と思ったら、いつの間にやら別の人が開発続けてたのか。
金が集まったら会社を作って署名を取得するとか。
現状はドライバ署名無効モードにすれば使える模様。
がんばって欲しいので早速購入。
今のペースだと来年9月くらいになるみたいだけどwww

日記 : 21:37 : comments (0)trackback (0)
風邪引いた。

昨日医者で診てもらって、インフルエンザじゃなかったのでとりあえず安心。

そろそろ9月に作ったPCをメインに昇格しようかと画策(いまさらw
古い方にHyper-V入れていろいろ動かす。
2000/XP/Vista 32bitくらいか。あとCentOSもついでに。
メモリは4GBあるから512MB/1GB/2GBとか。十分だな。

問題はVGA。
せっかくトリプルディスプレイ環境作ったのに、
新しいマシンはPCIe x16が1本しかないorz
P5Q EかPROにしておけばよかった。。。
とりあえず余ってるPCI版を入れてみようかと思うが、
DirectX9対応してない気がするからAero使えないかも。
となるとUSBなVGA買うしかないか?割と安くなってきたし。

メモリ活用したいのでOSは64bitじゃないとなー
ドライバはだいたいそろったし。
TMPGEnc DVD Authorがサポート外だったりとか
SonicStageが正式対応してなかったりとか。
まあなんとかなるか?

日記 : 21:28 : comments (0)trackback (0)
川崎萌・木下直子・戸城佳南江@四谷天窓.comfort

「木の下で秋萌える ~三ッ星の夜編~」
木下直子&川崎萌企画のイベント。ゲストは戸城佳南江。

連休最終日だし、終わったらさくっと帰れるように車で鷺ノ宮へ。
結構渋滞が多かったので助手席ナビにまかせてたら
わけわからん案内ばかりでえらく遠回りした気がw
かなり余裕持って出て行ったのに結局予定通りの16:00鷺ノ宮到着。
鷺ノ宮から新宿線→東西線→銀座線で末広町。
ARKでメモリを確保してから、時間つぶしに適当にふらふら。
500@40GB、800@60GBのジャンクHDDに惹かれるw
サーバに増設とか、緊急時のブート用とかで使えるかなってことで
てきとーに購入してみた。
まともに動かないのもあるだろうと思って2台ずつ買ってみたら、
認識自体は4台とも問題なし。買いすぎた?w

買い物終わって山手線で高田馬場へ。
いつも通りコーヒー屋で一服して、開演5分前くらいに会場へ。

ツーマンにゲストが1人くらいのイメージでいたら、
サブタイトルの通り、実質的にはスリーマンライブな感じだったな。

直子さんは6月にストリート見て以来(ハコものは4月のワンマン以来)
萌ちゃんは6月のスリーマン以来。
佳南江さんは去年の花粉症姉妹以来実に1年8ヶ月ぶり。
こんな感じで3人とも久々に見たけど楽しかったなー

○戸城佳南江
ライブ見るの2回目だし、そのときはCD売ってなかったので
聴いたことない曲ばかりで新鮮。8月に出したCDの2曲もいい感じ。
もちろん、2人そろってるので花粉症姉妹の曲も披露。

○川崎萌
落ち葉のメロディーの弾き語りは初だったらしい。
小さな家は何度聞いても感動するなー。歌詞がよいっす。

<セットリスト>
1. 大丈夫だよ
2. 陽だまりカレンダー
3. 色のない花
4. 落ち葉のメロディー (with 木下直子)
5. ユメマクラ (with 木下直子)
6. 空に浮かべたメリーゴーランド
7. 小さな家 ~Milestone~

○木下直子
10月のワンマンからやってる新曲「この指とまれ」は
うたのことのはみたいにライブで盛り上がれる感じの曲。
基本、重めなのが多いので、たまにはこういう曲もいいね。

<セットリスト>
1. 赤いくつのワルツ
2. ピアスとオレンジ
3. 私を守るもの
4. ひまわり (with 川崎萌)
5. うたのことのは (with 川崎萌)
6. この指とまれ
7. 愛の大きさ

○セッション
今回のイベントのために作った曲「眠り姫(仮)」を3人で。
さらにアンコールでうたのことのは。
前に立ってる2人を見守る直子さんの優しい目が印象的だった。
しっかりものの長女、元気な次女、小さくてかわいい三女みたいなw


物販は予定通り直子さんの新譜と佳南江さんのCDを購入。
ついでに花粉症姉妹のCDもゲット。
萌ちゃんで予約してたのに挨拶できずに帰ってきてしまった^^;
まあ、すぐに出た甲斐もあってタイミングよく急行に乗れて、
22時前には鷺ノ宮到着。珍しく腹減ってたので駅前の松屋で牛丼。

雨もそれほどひどくなかったのでラクラク帰宅。23時半過ぎには到着。
電車だったら1:30近くになっちゃうからなー
高田馬場は車で行った方が圧倒的に楽だ。
休日昼間割引ができたから、電車(鈍行)で行くのと比べても
+1,000程度しか変わらないし。



音楽 : 23:59 : comments (0)trackback (0)
RECOMMEND

YUMIKO
J.e.t.
fripSide
vin-PRAD
the music Laboratory cube

プラスチックガール
福田舞
strawberry record
sjue
コトノハクロニクル
サイファイ
谷口深雪
木下直子
川崎萌
食い逃げリーダー
es
Frisbee


プレイログ

CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<  2008 - 11  >>
NEW ENTRIES
CATEGORYS
COMMENTS
  • Roundabout Bandwagon@下北沢mona records
  • あるる (01/07)
  • hidemi (01/06)
  • Roundabout Bandwagon@大久保HOTSHOT
  • あるる (08/20)
  • hidemi (08/20)
  • hidemi@新宿PAPERA
  • あるる (07/20)
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX