Main BACK >>
デミオ

お袋の車は修理ではなく買い換えることになった。

各ディーラー回って、最終的には一番付き合いの長いとこで。
コンパクトカーはみんな似たり寄ったりで選ぶの大変。

近々マイナーチェンジを控えていることもあり、
オプションがっつりつけてもらって値引きもがんばってくれて。
急な買い物ではあったけれど、満足いくものになったかな。

モデルチェンジ後はかなり燃費向上したりもするけれど、
これだけの装備つけてこんな値段は絶対無理になるだろうし、
そういう意味ではちょうどいいタイミングだったかもなー

買い物 : 22:10 : comments (0)trackback (0)
佐藤恵美子(fromサイファイ)@四谷天窓

河野智行Presents 『天才たちの宴~センターステージ編~』

初めてのソロ出演となるライブ。特に告知されてなかったけど、
2日前のライブで誘っていただいたので見に行くことに。

主宰である河野さんのページより。
>>「この人は天才だ」と思える音楽家ばかりを集めて、
>>最高に特別なステージをお送りいたします。
という、なかなかすごい企画に呼んでもらったようだ。

トップバッターで登場し2曲披露。
1曲目は河野さんの楽曲「キャラメル・ヒーロー」
2曲目は初の作詞作曲となる「めかくしのせかい」
サイファイのときとは全く違う雰囲気で。
初めて作った楽曲。語りかけるように柔らかい声に涙腺緩む。

五十嵐伸治さん、山川こうたろうさんと続々と
すばらしい歌い手さんが登場。

ここまでの3組の演奏で河野さんは、
カホーンをはじめとするパーカッション、ハーモニカ、
ピアノ、ギターと様々な楽器でサポート。多才すぎる。

3組目まで見たところで早めの帰宅。
出演者みんなレベル高くて、最後までいたいところだけど
帰っていろいろやらねばならぬことも多かったので。。。

音楽 : 23:41 : comments (0)trackback (0)
サイファイ@渋谷club乙

ナタリー presents
「夜とセンチメンタル ~『人と星と時間』 release party~」

12月の自主企画以来4ヶ月ぶり。

先週の段階で今日の出張は決まってたけど、特に何も考えておらず。
ないときは全然ないのに、今日はいくつか行きたいライブがあったりw
まあ、悩むまでもなくサイファイ見に行くことに。

16時から打ち合わせで2時間ほど。
一緒に行った先輩とは品川で別れて渋谷へ。
ライブ前に買っておきたいものもあったのでLABIに寄ったり、
エクセルシオールで軽く腹ごしらえしてから会場入り。
入ったところでちょうどメンバーにお会いできた。

どんどんレベルアップしてるなあ。
延期になったオーディションもいい結果が出るといいな。


んで、企画のナタリー。
電車の都合もあるので見ないで帰っちゃったけど。
どんなバンドかと調べてみたら。
arlishのドラムの人がサポートしててびっくり。
Frisbeeの企画で見てCDも買ってたし。意外なところでつながりがw

外に出ようとしたところでRouse Gardenのメンバーにばったり遭遇。
気づかず通り過ぎそうだったが永高さんが気づいてくれた♪
ナタリーとつながってたのかな。

タイミングよく特急があったので乗り換え一回でさくっと帰宅。
個人的な都合で遅くなってるという負い目もあるし、
駅から駐車場まで歩いてみた。2.3kmくらい。
体力と気力に余裕があるときなら、って感じか。
カメラの入った鞄持って歩くのは何気につらいw

ライブフォト

音楽 : 23:59 : comments (0)trackback (0)
TweetTitle

TwitterでiTunesの再生曲をつぶやく自作スクリプトにバグ?発見。
現象としては、iTunesを終了させても勝手に再起動してしまうというもの。
結構前から発生してたけど、頻度も低いのであまり調査もしてなくて。
故意に起こせるものでもなかったというのと、iTunesと連携してるアプリが
他にも複数あるから、切り分けもめんどくさかったりして。

iTunesのバージョンアップの影響かなんなのか、発生頻度が最近高くなり。
いくつかログ埋め込んで調べたら意外とあっさり原因判明。

JScriptではCOMオブジェクトの明示的な破棄ができない?みたいだったので
iTunesの終了イベントを受けたら再起動し、前回と同じプロセスIDの
iTunesに対しては再接続しないようにWMI使ってプロセスを監視してたんだが
これがどうも不完全だった模様。
実装自体の問題というより、iTunesの動きが予想外だった。

起動したiTunesがすぐに終了して別プロセスで立ち上がり直すケースがあり
プロセス監視で最初に見つけたものと実際に常駐するものが異なることが。

この動きによって、スクリプト側が接続していると思ってるプロセスと
実際に動いているiTunesのプロセスIDにずれが生じる。
んで、iTunes終了のイベント受けてスクリプト再起動したあと、
プロセス検索したときに終了しかかっているiTunesを検出。
いままでつないでいたものと違うと認識して再び接続に行く。
そうなると、終了しかかりのiTunesはそのまま終了し、
新しくiTunesが起き上がってきてしまう模様。
なので、一度発生するとそれ以降はずっと問題が起き続ける。

終了直前に動作中のiTunesのプロセスIDを取得し直すことで対処。
未接続時に行っている検索処理の流用なので組み込むのは簡単。
なぜこのような動きになってしまうのかは特定できてないが。

と、整理しながらいろいろ書いててふと思った。
プロセス検出してすぐにCOMの接続してるせいだったりしないだろうか?
起動したiTunesがまだ接続受けられない状態でCOMオブジェクト生成すると
それを契機にiTunesが起動してしまい、前に起動しかかっていたほうが
終了されるとか???そんな可能性もありそうな気がしてきたな。。。
だとしても、いつになったらつなぎに行っても大丈夫、というのは
判断できないだろうし、そうすると時間で制御せざるを得ないだろうから
あまりいい実装にはできなさそうだ。

日記 : 00:34 : comments (0)trackback (0)
事故

帰ってきたらお袋のAZワゴンがない。割と遅い時間なのに.
なんか出かける予定あったっけ?と思ったら事故ったらしい。
まあ、相手に非があるようだし、怪我もないからいいけど。

前輪がダメになってるという話。
走行系にダメージ受けてるとなると修理するか悩むなあ。

日記 : 23:03 : comments (0)trackback (0)
RECOMMEND

YUMIKO
J.e.t.
fripSide
vin-PRAD
the music Laboratory cube

プラスチックガール
福田舞
strawberry record
sjue
コトノハクロニクル
サイファイ
谷口深雪
木下直子
川崎萌
食い逃げリーダー
es
Frisbee


プレイログ

CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<  2011 - 04  >>
NEW ENTRIES
CATEGORYS
COMMENTS
  • Roundabout Bandwagon@下北沢mona records
  • あるる (01/07)
  • hidemi (01/06)
  • Roundabout Bandwagon@大久保HOTSHOT
  • あるる (08/20)
  • hidemi (08/20)
  • hidemi@新宿PAPERA
  • あるる (07/20)
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX