<< NEXT Main
J.e.t.@三軒茶屋グレープフルーツムーン

雨降ってないけどJ.e.t.ライブw
今回はKAKOぴょんと対バン。
久しぶりに瞳さんにも会えたし。

J.e.t.さんはメンバー2人+マロカルの3人というシンプル構成で、
後半にはサポートギターさん登場。

チェロの明子ちゃんの誕生日が6月ということで
ケーキ登場のサプライズなんかも。

んで、今回の目玉。オリジナルデザインの折りたたみ傘がグッズとして登場。
傘作ったら雨降らないというのもある意味雨男の力なのだろうか。。。

次は8月8日。Gt/Ba/Drも入って時間も長め。楽しみ。

個人的には、J.e.t.ライブ見に行くのは今回がちょうど30回目という節目だったぽい。
振り返ってみると、東京に住んでた2年間はライブが少なめで、
就職して地元に戻った年が一番多かったんだよなあ。よくあれだけ参加できたもんだ。

<セットリスト>
1. 風にむかって
2. Portrait
3. いつまでもずっと
4. Fragile
5. モノクローム
6. MOON
7. A breathless day
8. Around the world

ライブフォト

音楽 : 23:59 : comments (0)trackback (0)
KeePassとGiraffe+

今まで、パスワード管理はID Managerを使ってた。
まあ、十分に使い勝手はよかったけど、入力をもっと効率化できないものかと
思ってふらふら。んで、KeePassというOSSを発見。
ID ManagerはID/PASSを選ぶまでの階層が深く、ホットキーでポップアップして
さらに最低3回のキー入力が必要。
KeePassはウィンドウタイトルでID/PASSを自動で決定できるから、
ちゃんと設定しておけば1アクションで入力完了。すばらしい。

と思ったらひとつ欠点が。自動入力の判定がウィンドウタイトルのみなので
Basic認証/Digest認証なところでウィンドウタイトルが同じになると振り分けできず。
認証領域の情報とかをうまいこと使えないかなと思ってたら、
コマンドランチャーのGiraffe+で、ウィンドウタイトルを簡単に
書き換えられることが判明。メッセージも飛ばせるということで、
ホットキーでGiraffe+のスクリプト実行→タイトル書き換え→
KeePassにホットキーのメッセージ送信という方法に挑戦することに。

説明書的なものがほとんどないのでサンプルを参考に手探りでスクリプト作成。
ウィンドウの中の文字列を引っ張り出してタイトルにくっつけることのは
さくっとできた。しかし、KeePassにホットキー飛ばしても反応せず。
設定画面表示してるとうまくいくけど、システムトレイに入れちゃうとダメ。

試しにてきとーなプログラム作ってトップレベルウィンドウ列挙してみたら、
システムトレイにいるときはダイアログがトップレベルじゃないことが判明。
子供を列挙してみたらちゃんといた。

原因はわかったものの、スクリプトの機能がわからないので結局手詰まり。
添付されてるスクリプト眺めてたら、DLLロードして関数叩いてるところが。
もしかしてと思って適当なDLL作ってみたら関数呼べた。
ということで、モジュール名からハンドル列挙して、さらに子供を列挙して
ホットキーを飛ばすDLLを自作することで解決。
これだけなら、全部自作することもできそうだけど、
システムトレイに常駐させる方法とか、ホットキーの登録方法とか
調べるのもめんどくさいのでやめたw
とはいえ、これだけのために常駐モノを増やすのもアレなので、
ついでにランチャーとしても乗り換えることに。

スクリプトでいろいろできて、自作DLLも自由に使えるなんて
ランチャーの域を遙かに超えたカスタマイズ性だなあ。
mayuもそうだけど、自由度の高いアプリは取っつきにくいけど
使い方わかってくるとなんでもできておもしろい♪

日記 : 23:59 : comments (0)trackback (0)
みゅ~じ~祭り

muzieオススメ次世代アーティストが一同集結!というステキなイベントに
the music Laboratory cubeとvin-PRADが出演。

会場は渋谷eggman。
キャパ350くらいの会場に入りきれなくなるほどの超満員。

トップバッターは今回唯一の男性ボーカル、吉田司さん。
重岡さんのブログの紹介通り、さわやかという言葉がぴったり。

cubeは2番目に登場。
cube主催のGirl's Indexから1年9ヶ月ぶりと久々のライブ。
VJチームの映像も後ろで流していたようですが、前の方にいたので見られず。
muzieで公開している「INTENSE」を含め2曲の新曲も披露。
短い時間でしたが、心地よい音楽に癒されました。
演奏後には各アーティストからプレゼントのコーナーなんかもあり。
cubeは「INTENSE」のPVを収録したDVDをプレゼント。

続いてvin-PRAD。
東京でのライブは前回のチェルシーホテル以来2年半ぶり2回目。
2代目ボーカルれいちゃんが加入したのが去年のことなので、
新生vin-PRADとしては当然のことながら初の東京ライブ。
ビタミン・バランス収録曲を中心に、元気いっぱいのステージ。
れいちゃん衣装チェンジ中のMCでアラケンが意味不明なものを大量配布w
そして愛のカルマで再度登場したれいちゃんの衣装はヤバかったw
演奏後に配ったプレゼントはオリジナルデザインのカップラーメン。
う○こイラストのカレー味はきついよw

4番目はらじるし。
楽曲がいいとか悪いとかじゃなく、とにかくライブがうまいという感じ。

ラストはPEEP★4U。
ボーカル木村優さんはファッション雑誌の読者モデルとして人気。
男性ファンだけでなく女性ファンがかなり多かった。
avex傘下のレーベルから1stアルバムが6/18に発売。
今回のイベントから先行販売開始。


<the music Laboratory cube セットリスト>
1. After
2. Common Sense
3. 優しい鍵
4. 玲玲月華~レイレイゲッカ~
5. INTENSE

<vin-PRAD セットリスト>
1. ビタミン・バランス
2. ジェラート
3. 雨上がりランデヴー
4. シンシア
5. 愛のカルマ
6. 君と出会えてよかった


ライブフォト

音楽 : 23:59 : comments (0)trackback (0)
1000円

たばこ1箱1000円ねえ。。。
税収増にはならんだろう。下手すりゃ減収で結局消費税も増税とか。
たばこ業界はどうなることやら。税収じゃなく失業率が増えるんじゃね?

増税のたびにネット上ではいろんな意見が出てくるけど、
自分は吸わないからいいとか、まあ身勝手なものが多い。
そういう人に限って、酒が増税したら文句言うんだろうな。

副流煙による健康被害は確かに問題。
でも、完全分煙を確立するために税金が使われるならいいがそうじゃない。
歩きたばこを法律で禁止して、違反したら高額の罰金とかなら意味があるだろう。

喫煙によって肺がんによる死亡率が2倍から4倍になる?それは事実。
かといってたばこ税が医療費を補うために利用されてるとは到底思えない。
とれるところから税金ふんだくろうとしてるだけ。
百害あって一利なしっていうんなら麻薬のように禁止すればいい。

問題が全く違うから比較にはならないがアルコールだって相当問題を孕んでるかと。
飲酒運転による死亡事故とか、酔っぱらいが暴れたりとか、あげたらきりがないくらい。
増税するなら、ビールも発泡酒も第三のビールもその他全部たばこと同じ税率に。
しっかりと筋の通った政策じゃなきゃ納得いかん。

つーかその前に。天下りを筆頭に、なくせる無駄がたくさんあるだろうが。

日記 : 23:17 : comments (0)trackback (0)
夏モデル

発表。純粋な京セラブランドだけでも3機種、
SAも含めると全12機種中5機種が京セラ製w
こんなにあるのにFelica搭載してるのはW64SAだけで、
京セラブランドの3機種にはひとつも載ってない。
ということで今回も機種変できずorz

買い物 : 23:59 : comments (0)trackback (0)
RECOMMEND

YUMIKO
J.e.t.
fripSide
vin-PRAD
the music Laboratory cube

プラスチックガール
福田舞
strawberry record
sjue
コトノハクロニクル
サイファイ
谷口深雪
木下直子
川崎萌
食い逃げリーダー
es
Frisbee


プレイログ

CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<  2008 - 06  >>
NEW ENTRIES
CATEGORYS
COMMENTS
  • Roundabout Bandwagon@下北沢mona records
  • あるる (01/07)
  • hidemi (01/06)
  • Roundabout Bandwagon@大久保HOTSHOT
  • あるる (08/20)
  • hidemi (08/20)
  • hidemi@新宿PAPERA
  • あるる (07/20)
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX