<< NEXT Main BACK >>
坂本真綾@富岡製糸場中庭特設ステージ

世界遺産劇場 「富岡製糸場」 坂本真綾 Open Air Museum

真綾ライブを群馬で見られるとはねえ。
こんな日が来るとは想像もしてなかったわ。

友人とその姉妹とともに車で富岡へ。
17時開場のライブに16時過ぎ出発で余裕で間に合うんだからなー
普段東京に行くときの駅に向かう時間プラスアルファ程度。楽ちん。
無料の臨時駐車場に停めてのんびりと会場へ。

入場時に合羽くれた。単価安いものとはいえ、全員に配ったら結構な額だw

キャパは2000以上あっただろうか。思ったより広い。
あまりいい席ではないだろうと思いきや、真ん中より前だし
ステージ中央からやや右よりくらいでなかなかいいポジション。

1時間に2~3本、2両編成の電車が走るだけの上信電鉄が足となるこの会場に
これだけたくさんの人が来たら、駅がどんな状態になってたのか気になるw
臨時電車増発するとはいえ、単線だからねえ。

ほぼ確実に雨降るだろうという天気予報の中、開演までなんとか持ちこたえる。
ピアノ・パーカッション・チェロ・ギターのアコースティック編成でのステージ。
サポートメンバーはFCイベのときのバンド、Cucumbers。

ぶっちゃけそんなにすごいとは思えない富岡製糸場の建物だけど、
ステージのバックでライトアップされるとなにげにかっこいい。

野外でのライブは2005年10月29日の六本木ヒルズ以来の2回目とか。
あのときは1週間くらいの川崎出張に行ってたときで、
ちょろっと仕事抜け出して見に行ったなあ。懐かしい。

SONIC BOOMまで終わったところでついに雨が。
思いっきりどしゃ降りになってどうなることかと思ったが、
少し落ち着いてきて、ステージ上にテントを設置してなんとか続行。

再開後の流れが「奇跡の海」そして「雨が降る」というw
雨、どんだけ空気読んでタイミングよく降ってきたんだよwww

中断した分、後半は駆け足で進んだ感じだったかな?
やや短めではあったけれど、普通のライブとは違った雰囲気で
なかなかおもしろいライブだった。

<セットリスト>
1. プラチナ
2. やさしさに包まれたなら
3. 走る
4. 風が吹く日
5. 月と走りながら
6. SONIC BOOM
7. 奇跡の海
8. 雨が降る
9. カザミドリ
10. 僕たちが恋をする理由
11. stand up, girls!
12. Get No Satisfaction!
13. マジックナンバー
14. everywhere
15. おかえりなさい
16. ポケットを空にして



音楽 : 22:32 : comments (0)trackback (0)
鈴木静那・石井里佳・symmetriez・初芝崇史@三軒茶屋グレープフルーツムーン

「Pentatonic Records Presents Music.night~We are the morning players vol.4~」

3連休中日。当初は最終日しか予定入れてなかったんだけど。
まだライブ見たことなかったのと、試聴したらいい感じだったのと。
さらに、昨日の夜にPCの調子が突然悪くなって
OS再インストしたりでストレスたまってたので息抜きにお出かけ。

関係ないが、UDXで公録があるのを今朝知ってへこみつつ。
ちらっとつぶやき見かけた気もするけど、まさか今日だったとは。
情報が分散してて追いかけきれなくなってきてるなあ。。。

気を取り直して。
ここ最近、三茶でJ.e.t.とかイシダナイトだと昼間が多くて、
電車で来ることが多かったので車で来るのはかなり久しぶりかも。

日曜の午後、上りが渋滞する時間帯なので早めの出発。
ちょろちょろと混雑はありつつも余裕を持って到着。
事前に調べておいた駐車場は満車だった。
というか、それ以前にホコ天やってるので普通にはたどり着けないw
無理して動き回るのも面倒なので、ちょっと手前で駐車場確保。
狙ってたとこより300円高いが、まあまあだろう。

クリエにでも行って時間つぶそうかと思ってたけど、
結局は車でしばらくまったりしただけで会場へ。
以前のペースから見ると久々な感じのグレープフルーツムーン。
何気に今年初じゃないか?
とはいえしょっちゅう行ってた会場なのでやっぱり落ち着くなあ。


今日の出演者、メジャーもしくはメジャーに近いところでの
活動経験がある人が多い。


○鈴木静那
O.A.って書いてあったけど、がっつり6曲演奏。

マイスペの試聴でもいい感じだったけど、生はさらにいいな。
ギターとベースだけのシンプルな編成。
フルバンドでも聴いてみたい。

試聴版のCD配ったけど足りなかったようでゲットできず。
ま、そのうちもらえるチャンスもあるだろうw

今週末のオーディションも楽しみだ。今回のオーディションは
どういう方向性なのか全然分からんからどうなることやらさっぱり。

少なくとも個人的には好きな系統の声と楽曲。
なので、これからも応援していきたいとは思ったけれど。
売れるかどうかなんて、結局は実力以外の要素にも大きく左右される。
それはビジュアルだったりキャラクターだったり。
極論、本人の力に関係なく売り出し方次第だったり。
メジャーアーティストに詞の提供なんてのもやってたりするから、
場合によってはシンガーじゃなく作家として売れたりするかもしれない。

本人としてはどこを目指してるんだろうなあ。
以前はアイドル的な位置だったわけだけど、
今やってるのはJ-POPど真ん中。
今回のオーディションはアニソン系。

いつなにがあるか分からないし、そのときそのときに
やりたいものを全力でやるのが一番だとは思うけどね。

タイトル分からない曲もあるけど、分かるのが前回のセトリと
一致してたし、分からないのもタイトルと歌詞がマッチしてたので
セトリ変わらずかな?だとするとこんな感じ。

<セットリスト>
1. ドラマ
2. いつだって
3. あめとたまご
4. 泣かないと決めたあの日
5. 坂道
6. 朝

○初芝崇史
このハコでここまでがっつりロックなサウンドは珍しい。
男性ボーカルなのでぶっちゃけ気にしてなかったんだけど
ライブとしてはかなり楽しめた。

○石井里佳
YUMIKOライブにゲスト出演したとき以来?実に8年ぶりw
二十代前半のころと8年たった今。
もともと落ち着いた雰囲気を持っていた感じはするけど、
さらにしっとり落ち着いた大人の音楽という印象。
昨年リリースした1stアルバムをゲット。

○symmetriez
中ノ森BANDのドラムだったcheetaさん率いるバンド。
ドラム叩き語りという珍しいスタイル。
ギター、ベース、キーボード×2の大所帯。
見た目もバンド名のとおりシンメトリー。
リズムボックスも使ったり。
予想よりはわりとまったりした雰囲気。
普通のライブハウスでがっつり叩くのも見てみたい。

んで。活動の情報調べててびっくり。
9/20(火)にコウダリョウイチ氏のサポートで高崎らしいんだが。
ギターがRouse Gardenの永高氏っぽい?
なんかぜんぜん違うところがつながってきたw


ふと思い立っての急遽参戦だったけど、
きっかけである静那さんはもちろんのこと、他も見応え十分でホクホク。

音楽 : 23:59 : comments (0)trackback (0)
AS-NUALE@新宿club Doctor

「ROBO犬祭り弐!!~90's LOVE~」

90年代J-POPリスペクトイベントにドラムRINさんが出演。
日程被っててムリかと思いきや、よく見たらライブゲートは昼間で。
夜は余裕で空いてるやんということで無事参戦することに。

ロボットソングカバーのROBO太祭りはnaoちゃんが出演した時に参加したが
ほとんど知らない曲ばかりでついていけなくて残念な感じだったものの。
今回のは90年代J-POPで、
LUNA SEA/JUDY AND MARY/access/SIAM SHADE/B'z
という知ってるアーティスト、しかもかなり好きなのばかりでテンション上がる。
さらにKIX-SのTSUKASAさんがゲストとか。


○Monstar Criative
B'zのカバー。
女性ドラムにベースがレフティというレアなメンバー編成。

○江戸屋ボス猫
JUDY AND MARYのカバー。
なんだかんだで、ジュディマリは知ってる曲ばっかりだなあ。
くじら12号とかクラシックとか、ベースの練習もしてたし。なつかしい。

○success
accessのカバー。
ボーカルは声優の土谷麻貴さん。
しっかり作り込んだオケにシンセプレイ。かっこいい。

access好きなわりには、知らない曲多かったりするw
どっちかというとaccessよりも、もうちょいあとの
浅倉さんプロデュースのアーティストをたくさん聴いてたからなあ。

○AS-NUALE
LUNA SEAのカバー。
バンド名の「あずにゅえいる」はLUNA SEAのアナグラム。
ボーカルは店長、INORANパートが岩野さん、ドラムがRINさん。
まったく違うルートで知り合った岩野さんとRINさんが一緒に演奏している姿を
こんなふうに見ることになるとは思いもしなかったなw

○しゃけSHADE
えで~さん率いるSIAM SHADEのカバーバンド。
ほんとに好きなんだなーというのがびしばし伝わる熱いパフォーマンス。
知らない曲も多いけど、一番楽しかったかも。

○TSUKASA with ROBO太祭りBAND
PC不調で同期が使えないというトラブルもありつつ。
そんなのもライブの醍醐味。おかげでアカペラ聴けたわけで。
やっぱかっこいいっすなあ。

全体通して。久々に身体動かしたなーいい汗かいたなーっと。
90年代。いいっす。青春です。

音楽 : 23:59 : comments (0)trackback (0)
ざらめ(仮)@恵比寿ライブゲート

「EVIHABARA-三十八丁目」

ガールズユニット2回目のライブ。

夜のライブが新宿なので移動手段に悩む。
出演者の数などからして、タイムテーブル通りで22時終演くらいかな?
と予想してたので、できれば車で行きたいところ。
西武新宿駅が近いから久々に鷺ノ宮かなーとか思いつつ、
一応会場周辺を調べてみると意外や意外、全体的に安い。
新宿といってもちょっと外れたところはやっぱり安いんだなあ。
大きい駐車場もあるし、いくつか候補はあるのでなんとかなるだろうと。

9時出発で三芳で休憩しつつChaos Party Specialのチケットを確保。
んで新宿へ。山手通りからそんなに遠くないので便利な場所。
台数的に大きいことは分かってたものの、実際行ってみると、でかっっっ
新宿でもこんな大きい平面駐車場があるもんなんだなあ。
日曜は特に安いし。大久保駅まで1kmくらいで決して近くはないけど
コストパフォーマンス抜群。
ヘタに西武新宿線沿線に停めて電車使うよりよっぼど便利な気がする。

のんびりと山手線で恵比寿へ。


○夜桜真里亜
出演してるライブ以外で何度かお会いしているせいで
いつも見てる気になってしまうけど実は2回目?
見に行きたいと思いつつも、結局見に行けてなくて申し訳ない。
ライブゲートのブッキングは初めてだったようだ。

4月に出したオリジナルを聴くのももちろん初めて。
特別インパクトが強いわけではないが、普通にいい感じ。
本人曰くダ・カーポ的なイメージ、ということだけどまさにその通り。

カバーは、エタブレしか分からなかったけど
好きなタイプの楽曲が多かったので普通に楽しめた。
1曲目、梶浦さんっぽい雰囲気だなあと思ったらKalafinaだったようだ。
自分の耳もまだまだ腐ってないなw

物販でCDお買い上げー

○甲田容子
調べてみたらTHIRSTY POODLEのボーカルさんということで。
といっても見たこともないし、オンラインゲーム関連のCDに収録されてて
たまたま1曲持ってただけだが。
4月に解散して、いまはソロ活動でがんばっているようだ。

バンドの時はかなりハイペースでライブこなしてたらしく、
パフォーマンス自体は堂々としたもの。
ちょっと声が出切ってない部分も所々あったけど。
まだソロになってからオリジナルはないのかな?全曲カバー。
90年代アニソンからの選曲で、メジャーどころばかり、というか
まっくんとめぐさんで3曲とか、アニメ見てない俺でも全部知ってるレベル。

<セットリスト>
1. 輪舞-revolution
2. Give a reason
3. What's Up Guys?
4. 残酷な天使のテーゼ
5. ゆずれない願い

○ざらめ(仮)
前回から曲数倍増。
いちごはちみつから1曲と、真優曲が1曲。
振り付けは。。。まだまだですなw

13日から、ニコ生を公開放送でやるとか。
平日の夜かあ。遅めの時間なら行けなくもないが。
サマータイムも今週で終わりだからきついなあ。

<セットリスト>
1. ムテキラ☆彡
2. アクアシップ・ブルー
3. Clover of happiness
4. ミルキーウェイな片想い☆

音楽 : 23:59 : comments (0)trackback (0)
S31HWクレードル

A01のクレードルがうまいことできたので調子に乗ってS31HW用も作成。
ついでに、会社にも置いておこうかなーとA01用もうひとつ。

あとは、予備含めて多めにゲットしたこともあり、
ほぼお蔵入りで使っていない古いiPod touchを活用しようかと。
UserStreamに対応したTwitterクライアントでも入れて
新着のつぶやきを表示させておくとか、RSS表示しておくとか?

買い物 : 21:27 : comments (0)trackback (0)
RECOMMEND

YUMIKO
J.e.t.
fripSide
vin-PRAD
the music Laboratory cube

プラスチックガール
福田舞
strawberry record
sjue
コトノハクロニクル
サイファイ
谷口深雪
木下直子
川崎萌
食い逃げリーダー
es
Frisbee


プレイログ

CALENDAR
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<  2011 - 09  >>
NEW ENTRIES
CATEGORYS
COMMENTS
  • Roundabout Bandwagon@下北沢mona records
  • あるる (01/07)
  • hidemi (01/06)
  • Roundabout Bandwagon@大久保HOTSHOT
  • あるる (08/20)
  • hidemi (08/20)
  • hidemi@新宿PAPERA
  • あるる (07/20)
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX