<< NEXT Main BACK >>
Pivi

LABI1高崎でPivi MP-70が10台限定1980円だったので買ってみた。
お昼近くに行ったけどまだ3台しか売れてなく、色も揃ってて選び放題。
通常の展示棚に置かれたレジかごの中に入った状態で売られていて
全く目立たないのでなかなか見つけられなかった。
広告見て買いに行く人以外は気付かないようなレベル。

相場は7000円~10000円くらい、特価品でも5000円くらいが普通なので
イチキュッパはかなり安いんだが、意外と売れないもんなんだねえ。

上位機種MP-300ならUSB直結でPictBridge使えるけど、こいつは赤外線のみ。
なので、基本は携帯からの出力が想定されている。

しかし、今使ってる携帯のカメラは使い物にならん状態w
ま、デジカメで撮影したデータをなんらかの手段で携帯に持って行けば
いいわけなのでなんとかなるんじゃなかろうかと。

手軽さはチェキにはかなわないが、メリットもたくさん。
撮影データを確認してから出力できるからムダがない。
あとは元データの質。極端な話、一眼レフで撮影したデータも使える。
印刷自体がVGAなので解像度はそんなに高い必要性はないけれど、
ライブ中のような悪条件下で撮影したものも出せるのはうれしい。

フィルムは1枚当たり50~60円前後ってところか。
あと何気にランニングコストに響くのがバッテリーだったりする。
リチウム電池のCR2が2本必要で、印刷可能枚数が130枚。
メーカーものだと2本で1000円弱、ノーブランドなら半額くらい。
電池の予備はネットで注文。フィルムはとりあえず1パックだけ購入。

帰ってきて、データを準備する手順から一通りやってみた。
Eye-Fi入れたデジカメで撮影してイーモバ回線経由でflickrにアップ。
flickrのモバイル版だと大きいサイズでダウンロードできないため、
iPod touchでいったん保存して携帯にメールw
どんだけ手間かかるんだって感じの手順。

携帯へのデータ移動をもっとスムースにできないかいろいろ実験。
Eye-Fiが対応しているサイトいくつか登録して試したりとか。
最終的には、Eye-Fiのアップロード先をFTPにして携帯で参照する形に。
自鯖ではなぜかうまくいかなかったので、プロバイダのFTPサーバで。
ezwebのサイズ制限が厳しいのでPCSVじゃないとダメなのがちと面倒。

一番使いたい場所はライブ会場なので電波が入るかどうかが問題。
本気で使いたければIRアダプタを買うしかないかなーと思ったり。

。。。つーか。マイクロSD+アダプタでデジカメ撮影して、
メディアを携帯に差し替えればいいだけな気がwww
わざわざネットワーク経由する必要ないじゃないか。。。
ブログ書きながら状況整理してたらあっさり思いついたorz

買い物 : 21:04 : comments (0)trackback (0)
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL :
トラックバック
RECOMMEND

YUMIKO
J.e.t.
fripSide
vin-PRAD
the music Laboratory cube

プラスチックガール
福田舞
strawberry record
sjue
コトノハクロニクル
サイファイ
谷口深雪
木下直子
川崎萌
食い逃げリーダー
es
Frisbee


プレイログ

CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
NEW ENTRIES
CATEGORYS
COMMENTS
  • Roundabout Bandwagon@下北沢mona records
  • あるる (01/07)
  • hidemi (01/06)
  • Roundabout Bandwagon@大久保HOTSHOT
  • あるる (08/20)
  • hidemi (08/20)
  • hidemi@新宿PAPERA
  • あるる (07/20)
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX