Main
ML115 G5静音化

2009年2月に購入してメインのサーバとして1年半運用、
去年夏にTX100 S1購入で現役引退して眠っていたML115 G5。

今年に入ってPT2ゲットして録画サーバとして復活していたものの。
基本的に休止状態で待機させてEPG取得と録画の時だけ自動で
立ち上がるようになっているので、そのたびに爆音を発生させる。
サーバ運用のときは、夏の暑い時期にたまに高回転になる程度で済んだが
毎日爆音を聞くのもうざくなってきたので今更ながら静音化してみようかと。

結果。。。起動不能www おいおい。
おそらくファン交換によるものじゃなく、VGAがらみっぽい感じ。
これでようやく決心がついた。TX100で録画鯖再構築してやるw
つか、ほんとは昨日秋葉原で買おうかと思っていたんだけど。
ottoは日祝休みだということをすっかり忘れていて入手できずorz

欲しいと思ったときに入手できないと気が済まない性格なので
一気に購入意欲なくし、静音化できればいっかーと今日の改造作業。

んで結局は買うことになったわけだ。まあ、今週は月曜が祝日。
日曜に注文しようが月曜に注文しようが変わらんので結果オーライ。

他の製品もチェックするため久々にNTT-X眺めてみた。
定番安鯖のProLiantやExpressはあいかわらずたくさん売ってるな。
どんだけ在庫ころがってるんだろうw

ProLiantはG6になっても起動時の爆音は変わらずみたいなので対象外。
Express5800/GT110bは静音を謳ってるので気になるところではある。

が。今回は冒険せず、一応Fの売り上げにも貢献wってことでTX100。
前回もお世話になったottoに在庫あったのでさくっと注文しておいた。
1年ちょい前、メイン鯖用に買ったときは160GBのHDD搭載で19,800。
今回はHDDレス構成で13,800。
システム用に小さいHDDあると便利だが、ML115から移植するつもりだし。
6,000円あれば1TBとか余裕で変えるご時世だしね。

買い物 : 21:04 : comments (0)trackback (0)
RECOMMEND

YUMIKO
J.e.t.
fripSide
vin-PRAD
the music Laboratory cube

プラスチックガール
福田舞
strawberry record
sjue
コトノハクロニクル
サイファイ
谷口深雪
木下直子
川崎萌
食い逃げリーダー
es
Frisbee


プレイログ

CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
NEW ENTRIES
CATEGORYS
COMMENTS
  • Roundabout Bandwagon@下北沢mona records
  • あるる (01/07)
  • hidemi (01/06)
  • Roundabout Bandwagon@大久保HOTSHOT
  • あるる (08/20)
  • hidemi (08/20)
  • hidemi@新宿PAPERA
  • あるる (07/20)
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX