Main
東芝うつ病訴訟

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090518-OYT1T00836.htm

家族で飯食いながらニュース見た。
250時間もの長時間就業って言ってたのを聞いて、親父との会話。
俺「ん?長くないじゃん」
父「残業が250なんじゃね?」
俺「いや"就業時間"って言ってるし」

たしかに、残業250やったという強者の先輩もいるけどさw
冒頭のニュース記事によると「毎月の残業時間は少なくとも60時間に上った」
ってことで。時間だけでいったら驚くほどのもんではなかった。

むしろ、残業時間以外の要素が問題なんでしょ。
業務内容とか立場とかで相当の負担があったんだろうし、
人それぞれ体力・精神力には差があるし。
うつ病と診断されたにもかかわらずさらに激務を押しつけたっつーのだから
そりゃ労災認定されなきゃね。よかったですね。

ただ、「残業時間」という点だけに焦点当てて考えると、
自分含めこの業界に身を置いてる人と比べたら、残業は別に多くない。
ちなみに、俺の入社一年目、配属一ヶ月目から半年の残業時間の推移は
70.3→79.8→34.0→82.8→99.3→65.4
年間900近くやったときもあるし。
最近はやっても20~30くらい。楽すぎ。むしろ少なすぎて金欠www

音楽 : 23:04 : comments (0)trackback (0)
音ログ Air

iTunesの再生楽曲情報をTwitterに投稿する「音ログ Air」
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/column/ore02/01.html
しばらく使ってるけど、ショートカットで最小化起動を指定しても
最小化されないのが煩わしかった。AIRの仕様なので仕方ないんだが。
中からどうにかできないかと思ったらwindow操作もできそうだったので
公開されてるソースを1行だけ改造してパッケージ再作成。
ついでにチェック間隔も短めに変更。
うん、これで起動時に邪魔にならなくて楽ちん。

音楽 : 22:34 : comments (0)trackback (0)
RECOMMEND

YUMIKO
J.e.t.
fripSide
vin-PRAD
the music Laboratory cube

プラスチックガール
福田舞
strawberry record
sjue
コトノハクロニクル
サイファイ
谷口深雪
木下直子
川崎萌
食い逃げリーダー
es
Frisbee


プレイログ

CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
NEW ENTRIES
CATEGORYS
COMMENTS
  • Roundabout Bandwagon@下北沢mona records
  • あるる (01/07)
  • hidemi (01/06)
  • Roundabout Bandwagon@大久保HOTSHOT
  • あるる (08/20)
  • hidemi (08/20)
  • hidemi@新宿PAPERA
  • あるる (07/20)
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX