Main
7

Windows 7 ベータ版使ってみた。
VMWare Server上なので当然重いが、Vistaと比べてもやはり重いな。

タスクバーはほんとDockみたいになってしまった。
設定すれば今までに近い雰囲気にもできるが。。。
タスクバーボタンの右クリックメニューががらりと変わってしまった。
ショートカットキーとか割り当てられてない。
自分がよくやる操作、タスクバーボタン右クリック→C でアプリ閉じるとか
その辺はできない。ウィンドウ操作系はメニューすらなくなったし。

通知領域のアイコン表示や通知表示をカスタマイズできるのはよい。
XPからついた自動的に隠す機能の挙動はあまり好きじゃなかったが、
かといって全部のアイコンを常に表示させとく必要性もなかったからな。
表示するものしないものを自由に決められるのは便利。

Vistaでは目玉機能の一つだった気がするサイドバーもなくなって
ガジェットは自由に配置できるように。
OS入れて最初にやるのがサイドバーの常駐解除だった俺には
まったくもって関係のない話だがwww

Office2007使ってないからリボンはほぼ経験なしだったが、
ペイントとワードパッドのUIにリボン採用されたのでいじってみた。
どう考えてもマウス操作に特化したUIで、キーボードメインな人には
使いづらそうなイメージがあったんだが。
Altキー→アルファベットキーで操作出来るように
ショートカットキーが表示されたりとかするのか。意外。
縦方向に画面食い過ぎなのも、普段はリボン最小化しておいて
メニュー選択orAltキーで出現させればとりあえず邪魔にならない。
諸悪の根源なイメージだったリボンだが、少しは許せる気がしてきたw
どちらにせよムダにでかくてウザイのは変わらないが。

OSの機能とかとはまったく無関係だが、長音表記の変更は違和感が。。。
コンピューターとかフォルダーとかプリンターとか。かなりうざいw
PC自体が工業製品なんだからJIS規格に倣った方がいいような。
つーか今更変えるなよorz
マニュアルとか手引書の修正が大変そうだ。。。

日記 : 00:09 : comments (0)trackback (0)
RECOMMEND

YUMIKO
J.e.t.
fripSide
vin-PRAD
the music Laboratory cube

プラスチックガール
福田舞
strawberry record
sjue
コトノハクロニクル
サイファイ
谷口深雪
木下直子
川崎萌
食い逃げリーダー
es
Frisbee


プレイログ

CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
NEW ENTRIES
CATEGORYS
COMMENTS
  • Roundabout Bandwagon@下北沢mona records
  • あるる (01/07)
  • hidemi (01/06)
  • Roundabout Bandwagon@大久保HOTSHOT
  • あるる (08/20)
  • hidemi (08/20)
  • hidemi@新宿PAPERA
  • あるる (07/20)
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX