Main
ふえた。

パソコンがwww

新しくしたいっつー気持ちは漠然とはあったものの
特に考えてもいなかったんだけど。
カメラ関係の情報収集してたときに、RAW現像の処理時間に関して、
一昔前のマシンで1分以上かかってた現像が最近のやつだと10秒くらいに
なったとかそんな話を見かけて。
そんなに変わるもんなのか?と思いつつ、急に作りたくなったw

KDN+40Dの時は、KDNの現像がそれほど遅くなかったから
とりあえず我慢してたけど、いまの1D3+40Dの構成だと
大量に撮影したときの現像時間が馬鹿にならないし。
ついでに、裏でDV録画してるといっぱいいっぱいになるし。

来週の撮影に向けて、今こそ作り時ってことでw
あまり冒険はせず、売れ線のものをピックアップ。
ほぼ計画通りに必要なパーツを入手。
DVI対応のKVMスイッチの購入が予定外だったくらいか。

UDXの駐車場で黒のエクリプスが近くにいた。
自分以外のエクリプスは久々に見たなあ。

ケースはiCuteのSUPER18。ムダにフルタワー。でけー。
いまのも5インチベイ×9という大きいケースだが、今回のは12段相当の高さ。
3.5インチのシャドウベイも6個と充実。
スクリューレスはやはり楽だな。

ストレージは500GBのハードディスク2台でミラーリング。
試しに1台外してみたらデグレード状態になって、
つなぎ直したらちゃんとリビルドが走った。当たり前だが。
これなら割と安心してデータ突っ込めるな。

ゲームとかほとんどやらないのでVGAは節約。
なので、VGAのエクスペリエンス・インデックスだけ低め。

RAW現像の時間を実測して比較してみたら、
ZoomBrowserのRAW Image Taskで3.5倍くらい高速化。
Digital Photo Professionalに至ってはなんと5.6倍。
ZoomBrowserはどうも2スレッドで処理してるっぽいが、
DPPはコアの数に合わせてスレッド起こしてるみたいだ。

Athlonに比べて、クロックが1.4倍、コアが2倍になっただけなのに
これだけの差が出るとは。。。

買い物 : 23:59 : comments (0)trackback (0)
RECOMMEND

YUMIKO
J.e.t.
fripSide
vin-PRAD
the music Laboratory cube

プラスチックガール
福田舞
strawberry record
sjue
コトノハクロニクル
サイファイ
谷口深雪
木下直子
川崎萌
食い逃げリーダー
es
Frisbee


プレイログ

CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
NEW ENTRIES
CATEGORYS
COMMENTS
  • Roundabout Bandwagon@下北沢mona records
  • あるる (01/07)
  • hidemi (01/06)
  • Roundabout Bandwagon@大久保HOTSHOT
  • あるる (08/20)
  • hidemi (08/20)
  • hidemi@新宿PAPERA
  • あるる (07/20)
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX