| << NEXT | Main | BACK >> |
2009-10-30 Fri
http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20091029_325095.html
Huawei製の3Gモジュール内蔵無線LANルータD25HW発表。
なんだこの小ささは。
今使ってるD02HWを一回り大きくした程度で無線LANルータになるなんて。
DSやPSP、iPhoneなんかと並べた写真を見るとサイズがよくわかる。
価格は、にねんMで5980円。
下り7.2M、上り5.8MってことでWAN側の機能的にはD23HW相当か。
HSPA+の下り21Mbpsには対応せず。
21M対応は料金プランが違って1000円高くなるからどっちがいいのか
微妙なところだったりはするが。
交換用バッテリーもそのうち出るようだが、見た感じ手軽に交換という
雰囲気ではなさそう。
本体の薄さからすると専用品な気もするし、たぶん高いんだろうな。
このへんは、現在使用中のD02HW+CMR-250のほうがメリットある。
PC接続時はUSB給電で動くということだが、モバイルバッテリーからの給電で
無線LANルータとして使えるのかどうか不明。
これができれば、交換用バッテリーが高くても気にならないかも。
魅力的ではあるが、総合的に見ると今の環境で十分という感じかなあ。
DTIが現在の料金体系でD25HWを提供してくれれば乗り換えもありだが。
by あるる
2009-10-30 Fri
一気に進化してるなあ。
仮想PC作れるようになったり、グラフィックスがAero対応。
OSの自動インストール機能なんてのもあったりして
かなり便利になってる模様。早速使ってみようか。
by あるる
2009-10-24 Sat
うちのPCにWindows 7を導入。
一般発売に合わせて、必要なドライバとかもだいたい出揃った模様。
UA-25のドライバインストールが楽になった。
Vistaの時は、インストール前に接続されてると一度再起動が必要だったが、
インストーラ起動してから抜き差しするだけでよくなった。
RATOCのRS-232Cボードなんかも、インストーラ一発で楽ちん。
デバマネでinf選んで、とか必要なくなった。
Firefoxはダウンロード画面で[対応していません]とか出るけど問題なし。
日常的に使うものはざっと入れてみたが特に支障はなさそう。
サービス登録してる自作アプリの起動でコケることが多い。
イベントログ見ると、ファイルが見つからないとか言ってる。
USB接続の外付けドライブ認識するより前に実行しようとしてるとか?
とりあえず内蔵SATAドライブから実行するように変更して対処。
あと、タスクバーのボタン並び替え機能が微妙。
今までフック仕込んでやってたことがデフォルトでできるように
なったことは非常にうれしいのだが。。。
一段表示だとなめらかに動くアニメーションなのに
複数段にするといきなりしょぼくなるのはなぜw
意外なところで非互換発見。
explorerのツリービューとかリストビューのクラス名が変わってた。
YAMYの設定追加して、emacsライクなキーバインドが有効になるよう修正。
by あるる
2009-10-21 Wed
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091020_322914.html
先代から約2年半、ついに新機種発表。
1週間前に発表されたニコンD3Sと同じくISO感度は常用12800、拡張102400。
1D3が常用3200、拡張6400だったので一気に上がったな。
動画機能とか最近の流れとして自然な感じの機能強化とか、
ライブビューのAF対応、液晶モニタの解像度アップとか。
7DがAPS-Cで1800万画素なのに対し、APS-Hで1610万画素。
一気に上げてこなくてよかったな。これくらいなら結構期待できるのかな?
ISOオート載せてきたのは意外。難しいことじゃないんだろうけど。
プロに使われるかどうかはともかくw
大きなインパクトはないけど順当に進化したって感じかな。
1D3の発表時点の店頭予想価格よりはやや高くなりつつも
D3Sよりは安いあたり、なんとも微妙な価格設定だなあ。
by あるる